2007年7月23日月曜日

CPUが高熱

土曜からPCの起動が不安定になり、日曜には起動しなくなった。

起動しないわけではなく、Windows XPのログイン画面の手前で再起動か、そのままシャットダウンしてしまう。セーフモードでも同じ。別ディスクのUbuntuも同じような状況。

で、Windowsの場合「lass.exe」が云々と瞬間表示されて落ちるので、調べてみたら、ウィルスっぽいことが書かれていてあせった。ときたまうまく起動することもあるので、ウィルスチェックをしてみるが、検出されず。

もうかなり訳がわからなくなりつつあるときに、BIOSのCPU温度を見てみると108℃になってた。wwww

CPUクーラとCPU間のグリスが乾き気味だったもよう。これも何かの御告げかと勝手に解釈して、Intel標準のクーラからもう少しいいものを買うことにした。

HyperTX INTEL

取付は今までものと変らないので、楽。M/Bを取り外すこともなし。

劇的な変化は無い気がするけど、40℃前後で推移しているので以前よりは冷えているもよう。音は静かになったかな。隣にうるさいPCがあるので…

ちなみにM/Bは、AOpenのi915Ga-plf

0 件のコメント: