2009年11月15日日曜日

Ubuntu 9.10 Server コンソールの解像度変更

Ubuntu 9.10 Serverをほぼ最小構成でインストールして、いままでのようにgrubを変更と思ったら、grub環境がすかっり変っていて大変なことに。あわてて学習しました。

その後、とりあえず「vga=788」を、GRUB_CMDLINE_LINUXに設定したところ、画面が真っ暗な状態で、800x600を表示できません。

いろいろ調べたところ、フレームバッファコンソール(?)がロードされていなようなので、ロードするようにしてみました。(9.04のときはこんなことした記憶がないので、自動で設定されていたのでしょうか?)

/etc/initramfs-tools/modulesに、"fbcon", "vesafb"を追加。

$ cat /etc/initramfs-tools/modules 
fbcon
vesafb

/etc/modprobe.d/blacklist-framebuffer.confから、blacklist vesafbを無効に。

$ grep vesafb /etc/modprobe.d/blacklist-framebuffer.conf
#blacklist vesaf

initramfsイメージの更新

$ sudo update-initramfs -u

とりあえず、コンソール上で800x600の解像度になりました。でも、いまどきのLinuxでは、vga=788とはやらないらしい。これについては、後で。

ヒント先

0 件のコメント: